2015年09月24日

読書040~「コンピテンシー」企業改革―会社を変える36のコンピテンシー

ごっちゃんです

あっという間のシルバーウィークですね。
現在人事系にはまっています。ので今日も人事系

【「コンピテンシー」企業改革―会社を変える36のコンピテンシー】
マイケル ズウェル (著)

【おすすめ度】
★★★☆☆



2000年出版の本で少し古いですが、コンピテンシーの概念がちょうど流行っていた時期の本です
のコンピテンシーを5つのカテゴリー「仕事達成」「対人関係」「個人特性」「マネジメント」「リーダーシップ」に分類し、それぞれのコンピテンシーに特徴的な行動パターンを具体的に挙げているので、とてもわかりやすく、コンピテンシーがなんたるかがわかっていない人には良い本だと思います

ただちょっと古かったり、日本に合わない可能性があるので、概念や、普遍的なところだけ参考にしたいです

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 08:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

読書039~「強い会社」を作るための採用・育成の仕組み

ごっちゃんです。

シルバーウィーク真っ只中ですが、執筆やら仕事やらで大忙し。
さてさてそんな中の読書です

今日は、期待が低かったけど、予想を超えてきた本の紹介

【「強い会社」を作るための採用・育成の仕組み】
河本英之(著)

【おすすめ度】
★★★☆☆




元リクルートの河本さんが、新卒採用や育成について語っています。
新卒を採用する際の具体的事例や、教育の考え方が載っています。

参考になったのが、採用した人をどうやって教育していくか
また最初にどのようにエンゲージメントしていくか
など中途採用でも必要な要素が書かれています。

事例も50名ぐらいのIT企業など、結構現在の所属している会社と同じ規模なので参考になるところがありました。

あまり期待しなかったけど結構参考になりました。

やっぱり採用と育成は密に連携しないといけませんね。

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 11:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

読書038〜人事の定量分析

ごっちゃんです。
シルバーウィークで皆さん、旅行ですかね。

さてさて、私は読書三昧。

今日はまたまた人事系の本です。私にとってはとても参考になりました。

【人事の定量分析】
林 明文 ((著)

【おすすめ度】
★★★★☆



転職して結構驚いたのが、この手の分析が全くできていないこと。まあベンチャー企業は、端々に行き届いてないところがあるのは当然でそのために私のような人が、入ったんですけど、やっぱり前の会社の気分が抜けないですね。

適性人員
労働分配率
・・・
数々の人事で必要な定量分析について、事例とともに紹介されている。
前職では人事系の戦略を立てる際は、こういった数字はつくって欲しければ、依頼すればすぐ出てきていた。

事業戦略を作る上で、人事戦略がきっちり練れないと特に労働集約的な産業の会社は、事業戦略と人事戦略がずれて、結局絵に描いた餅になってしまいます。
そのためにも、人事の定量分析はきっちりする必要がありますね。

またこういった定量分析は、経営判断には必要無い、もっと大切なことがあるはずだ、という方は結構いらっしゃいますが、私からすれば、これぐらいは、数分で計算できるぐらいにしておけば、戦略が実行できるかどうか検証する際に参考になると思います。

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 09:10| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

読書037~組織戦略の考え方

ごっちゃんです。

シルバーウィークの突入しましたが、今年のシルバーウィークは、仕事中心。普段できない戦略について真剣に考える時間。本の執筆などを行いたいと思ってます。そしてもちろんインプットのための読書ですね。

さてさて
今回の本は、尊敬する学友から紹介された本。

【組織戦略の考え方〜企業経営の健全性のために】
沼上 幹(著)

【おすすめ度】
★★★☆☆




沼上さんは、一橋の先生で経営戦略と組織戦略で有名な先生
この本で面白かったのが、ゴールドラッドの制約条件理論を当てはめて、組織構造を語っているところ。
フリーライドや意思決定について、組織を作る際の、様々な問題について言及している

組織を拡大する戦略をとる人には、参考になると思います

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 19:20| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

読書036〜時代を勝ち抜く人材採用

ごっちゃんです。

人事系読書です。
特にベンチャー企業としてはどうやっていい人をとるかが、事業の成否をわけるので採用系の本は一通り目を等しておこうと思い購入しました。

【時代を勝ち抜く人材採用】
武井 繁;米田 光宏(著)

【おすすめ度】
★☆☆☆☆




点数が低いですが、それは私がターゲットじゃなかったからだと思います
本は、特徴的な採用を行っている企業の事例が中心で書かれてあります。

特にBtoCのサービス企業が多いです。BtoC向けサービス企業は、BtoB向けよりも人の確保が難しいので特徴的な採用をチャレンジしているのが見て取れます。

採用を工夫するという意味では、参考になる部分もありました。

感想は、採用はかなり採用個別で戦術を練らないとダメだってことですね。

そういう意味では自分の会社はまだまだやれることありそうです。

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 00:06| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

読書035〜コンピテンシーマネジメント

ごっちゃんです。

現在IT業界は人不足真っ最中です。

そんな中当社も採用、教育に力を入れております。

そんな中で読んだ本です

【コンピテンシーマネジメント 】
アンダーセン(著)

【おすすめ度】
★★☆☆☆



人材マネジメント系はがっつりMBAで学んだんですが、現場の人たちに説明するには、もっと噛み砕いて説明しなければならないため、わかりやすい本をいくつか読んでます。

この本はとっても古い本ですが、図解してとってもシンプルに書いてあるので、初心者に教えるにはもってこい。

内容はコンピテンシーについて当たり前のことが書いてあるだけですが(苦笑)

わかりやすく書けるってのほも一つの能力ですよね

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 11:47| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

読書034~イノベーション・ファシリテーター

こんにちは〜ごっちゃんです。

夏休みが終了し、来週からは本格的に仕事モードですね。
さてさて今日はだいぶ前に読んだんですが、再度読み直した本を紹介します

【イノベーション・ファシリテーター ― 3カ月で社会を変えるための思想と実践】
野村恭彦(著)

【おすすめ度】
★★★☆☆



昔からフューチャーセッションなどに参加しているので、とっても興味がありました。
イノベーション・ファシリテータ―が学ぶべきことが全部書かれています。

ただ結構ハードルが高い。

思想が重要でそれを高めていかないのといけないのと、どうやってこの活動を継続していくかがなかなか難しい。
社会的課題を民主的組織でやるにはとってもいい手法だと思いましたが、企業内でやるとすると結果を求められるので、なかなか継続して実行し、結果まで持っていくのが難しい

どうやってビジネスで使っていくかは、もっと検討が必要だな〜と思いました。

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 13:07| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

読書033~HARD THINGS

こんにちは〜ごっちゃんです。

今年は、無事夏休みをとって頭をしっかり休めました。
さて夏休み中から読み出して久しぶりに良書だなーと思った本を紹介します。

【HARD THINGS 】
ベン・ホロウィッツ、 小澤隆生(著)

【おすすめ度】
★★★★★




起業家や経営者、それを目指す人は必読書だと感じました。
私の今年のテーマは、「経営哲学」
自ら経営をする際に、どうやって哲学を構築するかをテーマとして、優秀な経営者とディスカッションを繰り返している最中で、読んだのでとっても刺さりました。

起業家や経営者でなくてもマネジメントの大事なことが具体的に書かれてあるので、マネジメントを担う人は読んでほしいです。

久しぶりにがっつり精読しました。

うちの経営陣で読書会したい。

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 11:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

読書032~マーケット感覚を身につけよう

こんにちは〜ごっちゃんです。

いやー暑いですね。
来週後半は夏季休暇予定。だいたい休暇の前は、あるジャンルの本を大人買いして、一つの分野を極める予定。
今回の休みは、人事関係の本を5冊近く読む予定。楽しみですね。
今日の本は、人事ではなく、私の好きな作家のちきりんさんの新しい本です。

【マーケット感覚を身につけよう】
ちきりん(著)

【おすすめ度】
★★★☆☆



ちきりんさんの本はいつ見ても論理的でスッキリ頭に入ってきますね。
価値に対する見方について提言していて、そのとうりだと思いました。

ちきりんさんは、マクロ的な視点から論理的に考えるとこうなるよねって主張が多い。今回は多数の事例が出てますが、マクロ的に見るとそうなるのは解りますが、実際やるとなるとまた別になります。

本書の中でも「物事の価値は、需給のバランスにより定義される」と主張されてます。私はシステム構築の仕事に携わっているのですが、需給バランスがどうなっても同じ価格で提供されていることにずっと疑問があり、これをなんとかしたいと思っているので、とても納得する主張でした。

この本は、どの立ち位置でどのように見ているかを理解してから読まないと期待はずれになるかも

私は楽しく読めました

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 13:31| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

読書031〜ビジネスプロデュース戦略

こんにちは〜ごっちゃんです。

いくつかシステムがサービスインして、落ち着いてきた感じです。
来週後半は夏休み。今まで溜まっていた読書ブログ更新率をアップしたいです。

今日の本は、最近コラボレーションは協業をやる人にとっては、とっても良い本だと思います。

【3000億円の事業を生み出す ビジネスプロデュース戦略】
三宅 孝之( 著) 島崎 崇(著)

【おすすめ度】
★★★★☆



著者は、新規事業創造のコンサルティング会社、ドリームインキュベーターのコンサルタントです。
この本は、大きいビジネスを作る時に、協業しながらどうビジネスをプロデュースしていくかが、わかりやすく書かれています。
ビジネスプロデュース以外にもビジネスの鉄則がちりばめられていてとても参考になります。

私も大学院で、ビジネスプロデュースに関して少し学びましたが、協業したり、ジョイントベンチャーしたりするのはものすごくノウハウが必要で、それについてなかなか参考になるものがない。

この本は、初級編として参考になるともいます。今後のビジネスはコラボレーションが必須なので、ビジネスパーソンは必読ですね

ごっちゃん

posted by ごっちゃん at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。