2011年05月21日

8色ボールペン

ごっちゃんです。

前回紹介した、8色色鉛筆(^O^)/
結構すぐれものです。

普通の3色ボールペンとほぼ同じ大きさで、8色色鉛筆の針がはいます。

ペン自体の作りは、たいしたことないですが、ビジネスマンが使うことを想定して、出しているところが、いけてます。



マーケティング的に言うと、
環境=色鉛筆を使うビジネスパーソンがではじめている
セグメンテーション=働いている若手から中年
ターゲティング=外出が多い、新しいものに敏感な20代から60台のビジネスパーソン
ポジショニング=縦軸が定番⇄新しい横軸、コンパクト⇄色々選べる

といった感じ、でしょうか。
やっぱりマーケティングは明確な解がないので、難しいなー



posted by ごっちゃん at 00:55| Comment(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

勉強とは筋力トレーニング

ごっちゃんです。

先日仙台に出張したんですが、そこでなんと、仙台駅のトイレで、ボクシングの亀田3兄弟と遭遇。
仙台で炊き出しなどしにきてたんですね。
http://www.daily.co.jp/ring/2011/05/13/0004059112.shtml

見るからに、ナチュラルで、締まった感じのボディーアスリートって凄いなと思いました。
ボクシングの練習はもちろん、きっちりウエイトトレーニングで必要なところを鍛えてる感じでした。

トレーニングってビジネスにおいては、勉強に近いかなーと最近思います。

勉強しなくても、ちゃんと仕事ができる人はいっぱいいる。スポーツでもウエイトトレーニング
とかせずに強い人もいる
(柔道金メダリストの野村とかは、当時全くウエイトトレーニングせず、柔道の練習だけで金メダルをとったとか)

でも勉強していろいろ鍛えると、早く成長できるし、未知の問題にも対応できる。失敗も防げる可能性が高くなると思います。

よくビジネススクールとかマインドマップ、フォトリーディングとかって、意味あるの?と聞かれることが多いけど、別にやらなくてもちゃんと仕事ができるけど、トレーニングしたほうがいいでしょ、と最近は答えるようにしてます。

しっかり頭を鍛えて、ナチュラルで引き締まったビジネス脳になりたいです。

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 11:47| Comment(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

本日はグロービス

ごっちゃんです。

本日はグロービスの授業がありました。

今日のクラスは、マーケティング・経営基礎 というクラスです。

戦略とマーケティングの基礎を叩き込まれてます。
5F、3C、SWOT、セグメンテーション、ターゲッティング、ポジショニング、4P
など王道を学びつつ、実際のケースで徹底的にディスカッションしてます。

先生も実際の戦略コンサル出身で、現場の経営企画室で毎日バリバリやっている方で面白い。&きつい・・・

先生の口癖は、『で、』『一言でいうと何?』『なぜ?』『SO WHAT』徹底的に詰めてくる。
フレームワークを勉強する場ではなく、実際のビジネスでどう使うかを主眼においている方です。

今までの先生の中でもピカ1ですね。

先生の書いた本があります。早く読まねば・・・






posted by ごっちゃん at 15:34| Comment(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

