2011年11月13日

〜マインドマップ・アドバイザー講座〜

ごっちゃんです。

昨日、今日と、まつかつ先生のマインドマップ・アドバイザー講座を受講しました。
http://www.matsukatsu.com/

マインドマップ・アドバイザー講座は、「仕事でのマインドマップの活用が可能なマインドマップ・ユーザーの資格で、主に学習・教育機関で働く教職員・講師の方やカウンセラーの方々を対象とし、授業やカウンセリング、お仕事の現場で、マインドマップを実践的に活用する方法を30 時間かけて学習する講座を経て取得できる資格です。」

まあ一言でいうと、マインドマップを使った思考のプロフェッショナルの資格です。

今日は4日間のDAY2。

マインドマップについてや、脳の働き、記憶の仕組みなど、思考の基礎を学習しながら、マインドマップの実践をしていきます。
ロジカルシンキングとマインドマップの関係性などなど、みっちり8時間以上トレーニングしました。

この受講で、思考のプロとなって、自分の考えをうまく表現できたらいいなーと思ってます。

楽しかったけど、土日2日はつかれました〜

ごっちゃん

12 - 1.jpg

13 - 4.jpg

13 - 1.jpg
posted by ごっちゃん at 21:03| Comment(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

発見 多色ペン

ごっちゃんです。

マインドマップ業界?で有名な以下を注文しました。
8色なのに、普通の多機能ボールペンと同じ大きさ。

これで、12色色鉛筆を持ち歩かなくて済むかも?

来たら感想アップします。




ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 15:47| Comment(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

