2013年03月04日

マインドマップの資格 ThinkBuzan`sLicenseインストラクター(TLI)取得!!

ごっちゃんです。

先週ついに、マインドマップの新しい上級インストラクターの資格
ThinkBuzan`sLicenseインストラクター(TLI)を取得しました〜

マインドマップの創始者 トニーブザンから直接指導をいただける機会はもう滅多にないかもしれない
のでとっても嬉しいです。

やっぱり人にマインドマップを教えるのであれば、創始者本人に正確なことを教わらないとな〜とは思っていました。

この資格は世界共通の資格なので、ワールドワイドでもマインドマップのインストラクターとして通用します。

4月以降はこれを活かして徐々に人に教えられるようになっていきたいです。

ごっちゃん
※ トニーブザン氏の講義風景 と 卒業証書

tonybuzan.JPG
卒業証書.png
posted by ごっちゃん at 00:01| Comment(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

ごっちゃんのマインドマップ勉強会

ごっちゃんです。

先日、通学しているグロービス経営大学院の皆さんに対し、マインドマップ初級講座をカスタマイズして「ごっちゃんのマインドマップ勉強会」を開催しました。

私はマインドマップアドバイザーの資格を保有していて、一応人に教えることができます(笑)

勉強会は、マインドマップ概論、ミニマインドマップ演習、フルマインドマップ演習の3つで構成。
間に、ビジネスや授業で普段私が使っているシーンやメリットについて説明しました。

講師をすると思うのですが、
相手の反応を見ながら臨機応変に、説明する内容を変えるのは、引出の多さと事前準備をしっかりしているかどうかにかかってくる。
なかなか短い時間で準備をしっかりするのは難しく、もっと準備すればよかった〜〜と思いました。

人に教えると改めて自分の理解度の浅さなどがわかるので、とてもいい経験となりました。

今後はいろいろな人に初級講座を教えていけたらいいです。

またMBAで習得したメソッドと通常私がビジネスで効率化するために使っている手法を統合させて、オリジナルなコンテンツを作っていきたいです。

ごっちゃん



576633_312620802148862_100002028335374_700852_1603994631_n.jpg

posted by ごっちゃん at 21:26| Comment(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

マインドマップグループコンサルティング

ごっちゃんです。

ブログデザインを変えました。

さて先日【マインドマップグループコンサルティング】に参加してきました。

主催は私のマインドマップの師匠、まつかつさんです。
http://www.matsukatsu.com/

グループコンサルティングは初体験でした。
通常は、同じような課題を持つ複数人の人が集まり、コンサルタントのファシリテーションのもと、参加者の課題を参加者全員でディスカッションしながら解決していく手法です。

今回集まったのは、課題はバラバラ、共通点は「マインドマップ」を書いたことがある、まつかつ先生の講座に出たことがあるのみでした。

参加者のバックボーンや課題感がバラバラなので、とても難しいと思ったんですが、逆にすごく参考になりました。
まつかつ先生のファシリテーションや場の作り方、またバラバラの人間が一つの課題に対してディスカッションする際の、プロセスマネジメント、課題に対するアプローチ方法など、がとても勉強になりました。

またこの機会に現在テスト運用している、マインドマップアーカイブという、マインドマップを集めたサイトについても、ヒアリングができたのでよかったです。
http://mindmaparchive.jp/
(マインドマップアーカイブについては、別途記載します)

いつかは自らオーナーでグループコンサルティングをしてみたいですね。

(コンサル風景)
RIMG6365.JPG




posted by ごっちゃん at 17:37| Comment(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

〜マインドマップ スッテッドラーのカラーペン〜

ごっちゃんです。

年明けから風邪をひいて、治らない中で、だましながら仕事をしていたら、今日は撃沈して、一日休んでいます。

さて最近、マインドマップアドバーザ―の資格を取ったこともあり、いろんな人にマインドマップを見てもらうことが増えました。きれいなマインドマップを見てもらいたいということもあり、カラーペンを変えました。

以前は、カラーマスターという水性顔料マーカーを使ってました。
http://www.sam-t.co.jp/syouhin/marker/index.html

筆のペン先で、なんかプロっぽいということで気に入っていたのですが、筆なので、すぐに先が割れてしまったり、水性なんで発色(特にオレンジとかピンクとか)イマイチでした。あと1本200円(定価)も少し高いというのがネックでした。

そこで、ステッドラー カラーペンに変えました!!



発色もいいし、なんていっても書きやすい。筆とちがって、小さい文字、大きい文字も書きやすく、バランスがいい。

これに、マインドマップアドバイザー講座で入手した、ヴァンゴッホ色鉛筆60色セット があれば、もう十分。



(色鉛筆のほうは、イベント時しかつかわないんだけんどね・・・)

やはり色を使うと、発想力がUPする気がする。きれいな色のペンだと、絵の下手さをカバーできるし(たぶん)

勉強もスポーツもそうですが、新しい道具を買うとやる気でますね。

そろそろゴルフクラブも新しいの変えようかな・・・・

ごっちゃん


posted by ごっちゃん at 11:47| Comment(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

〜マインドマップアドバーザ―〜

ごっちゃんです。

昨日【マインドマップアドバイザー】の合格証が送られてきました。

16 - 1.jpg

「マインドマップ・アドバイザー」とは、仕事でのマインドマップの活用が可能なマインドマップ・ユーザーの資格で、主に学習・教育機関で働く教職員・講師の方やカウンセラーの方々を対象とし、授業やカウンセリング、お仕事の現場で、マインドマップを実践的に活用する方法を30 時間かけて学習する講座を経て取得できる資格です。

できることは以下とのこと

・学習塾などでマインドマップを使って教科指導ができる
・学校現場で、マインドマップを使って教科指導ができる
・小学校〜大学内で講演活動
<小論文講座/作文講座/面接講座/・キャリアアップ講座(提携先との契約が必要になります)>
・検定対策講座を開くことができる
・ご自身が行っている講座・講演にマインドマップを用いた説明が可能
・カウンセラーなどがマインドマップを用いてクライアントとのカウンセリングができる
・各自のスキルアップとしての活用(社内・個人レベルでの活用)

もっと修行して、インストラクターまで行きたいですね。

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 18:08| Comment(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

週末にて〜マインドマップ〜


ごっちゃんです。

この三連休は、読書と勉強と子守で一杯でした。

先日マインドマップの先生である、まつかつ先生のワークショップ、月刊まつかつに出席してきました。

マインドマップをなかなか丁寧に描く時間がとれないので、有意義な時間でした。

最近、仕事、勉強などいろいろな場面でマインドマップを書いてますが、結構いろんな人に珍しがられたり、変な目で見られたりします。

そんな時感じるのは、まだまだマインドマップは認知されてないんだな〜ということと、認知されてないものを使いこなしているということは他人と差別性が私にはまだあるんだな〜
ということです。

マインドマップは、神田昌典、勝間和代、など著名人も紹介していてその有効性をといてますし、IBM、ディズニー、BMW、ナイキ、GE、DECが導入していますし、
世界的にも有名な思考法なんだがな〜

去年マンドマップアドバーザー資格を取るために、講座を受講しました。将来はマインドマップを使っていろいろな人に教えたいと考えてます。

ビジネスマンは、創造力、発想力が大事って言いますけど、結構その創造力、発想力を鍛えるトレーニングってしてないので、それを鍛えるのにはもってこいです。

ビジネスで創造力、発想力を鍛えたいと考えている人はぜひ、マインドマップ試してみて欲しいですね。


ごっちゃん



posted by ごっちゃん at 23:25| Comment(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

MindMapアドバイザー講座 Day3

先日、まつかつ先生による、『マインドマップ・アドバイザー講座』 3日目でした。
『共育(きょういく)』と『共創(きょうそう)』を理念に掲げ、受講生と共に歩み、教えてくれます。

「マインドマップ・アドバイザー」は、マインドマップを専門的に教授する(=インストラクターの仕事)ではなく、マインドマップを活用したクラス運営やカウンセリング、仕事でのマインドマップの活用を行うマインドマップ・ユーザーの資格となるとのこと。

あと、インストラクターになるためには、この資格は最初のステップです。

将来的には、インストラクターまで取りたいが、とりあえずまずは、これを極めて、仕事に活かしていくことが最優先です。

左脳と右脳両方使って、パワーアップしたいですね。

ごっちゃん

17 - 1.jpg



posted by ごっちゃん at 10:29| Comment(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。