2016年01月30日

読書003~戦略がすべて

3月末決算の会社では、この時期来期の戦略を立てる時期ではないでしょうか。
前職では、12月からかなりの時間、戦略策定の時間を取っていて策定してドキュメントを作って、インプリをするまでよくねってやっていたな〜と思っています。

さてさてそんな時期なので、戦略の初歩をご紹介

【戦略がすべて】
瀧本 哲史(著)

【おすすめ度】
★★☆☆☆




この本は、戦略を持つ人が少ない日本人向けに書かれて本です。本の著者は、マッキンゼー出身で『僕たちは君達に武器を配りたい』の著者でもある。
本の内容は、ビジネス及び個人で、戦略を持って活動することのたいせsつさを、事例で説明している。
書いてあることは普通なのだが、戦略パターンとしてはどれも奥が深い。

企業の戦略を見てきてよく思うのが、
@戦略レベルに達していない そもそも経営者が戦略とは何かを理解していない
A戦略があったとしてもその戦略に沿って整合したオペレーションができていない

@は論外ですが、でも企業を経営していて、こういう定義で当社の戦略はさわりでいうと〜だとすらっと言える必要がありますが、そういうのができていない方が多いのが現状です。まずは戦略とはという定義を自分なりに明確にする必要があるのと、世の中によく言う戦略=目的があって、持続的競争優位性があって、それを実行するアクション群、について理解して自社の戦略に当てはめてほしいものです。

Aは結構難しいのが現状。日本人はどちらかというと、周りを見ながらバランスをとる傾向が強い。経営がシャープな戦略(差別性があって競争優位性があるもの)なものを打ち出していても、現場で平均点を取りに行き、戦略がぼやけてしまうことがよく見受けられる。

企業体とし、経営者だけではなく現場もしっかりと戦略を知らないといけない。戦略とはどんなことかをわかりやすく事例で見るには、この本はお薦めです。

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

読書050〜ブレない軸の作り方

こんにちは。師走ですね。
年内最後のブログとなります。
今年は、転職したこともあり、読書数も182冊と200冊には届かず(涙)

来年は、200冊はベースで超えていきたいですね。インプットがないとアウトプットは生まれないですから

さて本日も良書のご紹介です。

【絶対ブレない「軸」のつくり方】
南 壮一郎(著)

【おすすめ度】
★★★☆☆


著者は、現在はビズリーチの代表取締役で、経歴は、モルガンスタンレー証券から、楽天イーグルスの左往業メンバー。
本の内容は、南さんが、元々スポーツビジネスを志したが、様々な人のアドバイスを元にまずは、通常のビジネスを行うためにモルガンスタンレーに入社し、順風満帆な人生を送っていましたが、どうしてもスポーツびじねすに関わりたく、モルガンスタンレー証券をやめ、無職のまま点々とスポーツビジネスに関われないか試行錯誤していく、そして最後に楽天のみ期待にさんを30分のピレゼンで口説き落とし、楽天イーグルスの創業メンバーに参画されるまでのことが描かれています。
コネも、お金も、ノウハウもない中、破天荒なやり方でなんとか道を探し続け、チャンスを探す姿は尊敬します。

私もベンチャー企業に転職して10ヶ月経ちますが、まだまだやってないことがたくさんあり、南さんのようにガツガツ夢に向かって進んでいくべきだと思いました。

人生にチャレンジしたいビジネスパーソンは必読な本ですね。

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 10:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

読書046~Web解析入門

ごっちゃんです。

読書の秋とはよく言ったものですね。この時期は面白そうな本がいっぱい出版されるので、どうも目移りする。ぐっと我慢して、ジャンルを絞って読まないとインプットが定着しないので、気をつけてます

さて今日は、仕事とも絡むwebの本。

【繁盛するWebの秘訣「ウェブ解析入門」
 〜Web担当者が知っておくべきKPIの活用と実践】

江尻 俊章(著)

【おすすめ度】
★★★☆☆




江尻さんはweb解析の第一人者。その方がweb解析の基本を書かれた本です。
よくできていて面白いですね
web解析の技術面ではなくweb解析をどうしたら事業に生かせるかを中心に書いています。テクニックによってないところが良いところで、また事例も幾つか載ってあります

web解析を事業で使うには?って観点で読むととっても参考になる本でした

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 08:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

読書041~戦略人事のビジョン

ごっちゃんです。

あっという間に、秋な感じですね。来週から寒くなるらしい。
さてさて本日は、人事系でスペシャルな学友から紹介されて読んだ本です。

【戦略人事のビジョン 制度で縛るな、ストーリーを語れ 】
八木 洋介 金井 壽宏 (著)

【おすすめ度】
★★★☆☆



読みやすくて、面白かったですね。
もともと著者の八木さんは、とても有名な方ですし、金井先生もこの道では第一人者なので、前提が理解できているおかげですんなり入ってきました。

内容は、八木さんがGEで培った戦略的な人事のやり方を語り、それを金井さんが論理化し解説するといった対談形式となっていてとってもやり取りが面白い。

最近人事の本を読み漁っているが、だいたい掴めてきた感じ
MBAではベースの知識体系は学んできたが、今現在の人事のトレンドや、どのような制度の歴史、制度ごとのメリデメがわかってきた感じ。

組織戦略は学問として、まだまだ未発達の部分が多いけど、その中で自社に合った戦略的人事を取り組んでいきたいし、そうできるのが、ベンチャー企業のメリットだなと感じました

大企業だと、わかっちゃいるけど変えられないですもんね。

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

読書040~「コンピテンシー」企業改革―会社を変える36のコンピテンシー

ごっちゃんです

あっという間のシルバーウィークですね。
現在人事系にはまっています。ので今日も人事系

【「コンピテンシー」企業改革―会社を変える36のコンピテンシー】
マイケル ズウェル (著)

【おすすめ度】
★★★☆☆



2000年出版の本で少し古いですが、コンピテンシーの概念がちょうど流行っていた時期の本です
のコンピテンシーを5つのカテゴリー「仕事達成」「対人関係」「個人特性」「マネジメント」「リーダーシップ」に分類し、それぞれのコンピテンシーに特徴的な行動パターンを具体的に挙げているので、とてもわかりやすく、コンピテンシーがなんたるかがわかっていない人には良い本だと思います

ただちょっと古かったり、日本に合わない可能性があるので、概念や、普遍的なところだけ参考にしたいです

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 08:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

読書039~「強い会社」を作るための採用・育成の仕組み

ごっちゃんです。

シルバーウィーク真っ只中ですが、執筆やら仕事やらで大忙し。
さてさてそんな中の読書です

今日は、期待が低かったけど、予想を超えてきた本の紹介

【「強い会社」を作るための採用・育成の仕組み】
河本英之(著)

【おすすめ度】
★★★☆☆




元リクルートの河本さんが、新卒採用や育成について語っています。
新卒を採用する際の具体的事例や、教育の考え方が載っています。

参考になったのが、採用した人をどうやって教育していくか
また最初にどのようにエンゲージメントしていくか
など中途採用でも必要な要素が書かれています。

事例も50名ぐらいのIT企業など、結構現在の所属している会社と同じ規模なので参考になるところがありました。

あまり期待しなかったけど結構参考になりました。

やっぱり採用と育成は密に連携しないといけませんね。

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 11:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

読書033~HARD THINGS

こんにちは〜ごっちゃんです。

今年は、無事夏休みをとって頭をしっかり休めました。
さて夏休み中から読み出して久しぶりに良書だなーと思った本を紹介します。

【HARD THINGS 】
ベン・ホロウィッツ、 小澤隆生(著)

【おすすめ度】
★★★★★




起業家や経営者、それを目指す人は必読書だと感じました。
私の今年のテーマは、「経営哲学」
自ら経営をする際に、どうやって哲学を構築するかをテーマとして、優秀な経営者とディスカッションを繰り返している最中で、読んだのでとっても刺さりました。

起業家や経営者でなくてもマネジメントの大事なことが具体的に書かれてあるので、マネジメントを担う人は読んでほしいです。

久しぶりにがっつり精読しました。

うちの経営陣で読書会したい。

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 11:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。