2015年10月18日

読書045~IT人材再生戦略

ごっちゃんです。

下期も始まり、年末に向けて徐々にスパートって感じですかね。
現在、書籍執筆中で1月に販売になりそうなので私もスパートって感じです。

さてさて今日はIT業界の本です。

【IT人材再生戦略 企業を支える「幸せなSE」】
淀川 高喜 (著)

【おすすめ度】
★★★★☆



2009年にこんな良い本が出ていたんですね。
マクロや定量分析から、SI業界の構造を指摘してます。そしてその状況からどのような再生戦略があるかが書いてあります。
コンサル的アプローチなので若干打ち手部分が曖昧ですが、それでも2009年時点でこの分析はとてもまっとうを得ています。
業界構造を指摘していますが、その構造の中でどのように改革していくかが書かれていて、この構造を大きく変える視点が少ないのは、2009年だからでしょうか。

とはいえ、とても参考になる一冊です。

SI業界の構造を捉えるには必読ですね。

ごっちゃん


posted by ごっちゃん at 23:27| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。