2012年04月15日

マインドマップグループコンサルティング

ごっちゃんです。

ブログデザインを変えました。

さて先日【マインドマップグループコンサルティング】に参加してきました。

主催は私のマインドマップの師匠、まつかつさんです。
http://www.matsukatsu.com/

グループコンサルティングは初体験でした。
通常は、同じような課題を持つ複数人の人が集まり、コンサルタントのファシリテーションのもと、参加者の課題を参加者全員でディスカッションしながら解決していく手法です。

今回集まったのは、課題はバラバラ、共通点は「マインドマップ」を書いたことがある、まつかつ先生の講座に出たことがあるのみでした。

参加者のバックボーンや課題感がバラバラなので、とても難しいと思ったんですが、逆にすごく参考になりました。
まつかつ先生のファシリテーションや場の作り方、またバラバラの人間が一つの課題に対してディスカッションする際の、プロセスマネジメント、課題に対するアプローチ方法など、がとても勉強になりました。

またこの機会に現在テスト運用している、マインドマップアーカイブという、マインドマップを集めたサイトについても、ヒアリングができたのでよかったです。
http://mindmaparchive.jp/
(マインドマップアーカイブについては、別途記載します)

いつかは自らオーナーでグループコンサルティングをしてみたいですね。

(コンサル風景)
RIMG6365.JPG




posted by ごっちゃん at 17:37| Comment(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

