2012年01月09日

週末にて〜マインドマップ〜


ごっちゃんです。

この三連休は、読書と勉強と子守で一杯でした。

先日マインドマップの先生である、まつかつ先生のワークショップ、月刊まつかつに出席してきました。

マインドマップをなかなか丁寧に描く時間がとれないので、有意義な時間でした。

最近、仕事、勉強などいろいろな場面でマインドマップを書いてますが、結構いろんな人に珍しがられたり、変な目で見られたりします。

そんな時感じるのは、まだまだマインドマップは認知されてないんだな〜ということと、認知されてないものを使いこなしているということは他人と差別性が私にはまだあるんだな〜
ということです。

マインドマップは、神田昌典、勝間和代、など著名人も紹介していてその有効性をといてますし、IBM、ディズニー、BMW、ナイキ、GE、DECが導入していますし、
世界的にも有名な思考法なんだがな〜

去年マンドマップアドバーザー資格を取るために、講座を受講しました。将来はマインドマップを使っていろいろな人に教えたいと考えてます。

ビジネスマンは、創造力、発想力が大事って言いますけど、結構その創造力、発想力を鍛えるトレーニングってしてないので、それを鍛えるのにはもってこいです。

ビジネスで創造力、発想力を鍛えたいと考えている人はぜひ、マインドマップ試してみて欲しいですね。


ごっちゃん



posted by ごっちゃん at 23:25| Comment(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。