2015年12月14日

読書048~いつまでも会社があると思うなよ!

ごっちゃんです。

ここ近日かなり仕事や執筆活動のピークで本ブログの更新をサボってました〜

本は相変わらず読んでいるので、読んでいる中で良書を紹介していきたいと思います

【いつまでも会社があると思うなよ!】
川島高之(著)

【おすすめ度】
★★★☆☆



著者の川島さんは三井物産ロジのCEOでイクボスの代表者です。
work,life,socialの三方よしが結局仕事にも良い影響を与えると著者は言っています。
特に川島さんは、PTAや地元などのsocialへの貢献について多くを語られている。
世の中の男性陣はsocialへの参加率が悪いですから、なるほどな〜と思いました。

私も持論として、仕事以外の時間をどのように活動するかで、人生の豊かさが決まると思っています。
人間睡眠時間を6時間とすると、1日18時間。月540時間の活動時間がります。
その540時間のうち、まあ頑張っても200時間〜250時間ぐらいが仕事の時間だとすると、それ以外の時間を何に使うか。
結局仕事以外の時間の方が長いんですよね〜
仕事を抜かした残りの時間を、より自分らしく使うことで人生豊かにできると思っています。
私は、読書や、ブログ、執筆活動もこの範囲に入ります。
家族とゆっくり過ごすのもいいですし、私みたいに何かをいつも取り組んでいるのもいいと思います。

言えることは、その時間を何に選択するかはとても重要で、ただ単純に時間を浪費しないよう気をつけたほうがいいということですね。

改めて仕事以外の時間をどう使うかを考えさせられる本でした

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 00:18| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

