2015年08月09日

読書032~マーケット感覚を身につけよう

こんにちは〜ごっちゃんです。

いやー暑いですね。
来週後半は夏季休暇予定。だいたい休暇の前は、あるジャンルの本を大人買いして、一つの分野を極める予定。
今回の休みは、人事関係の本を5冊近く読む予定。楽しみですね。
今日の本は、人事ではなく、私の好きな作家のちきりんさんの新しい本です。

【マーケット感覚を身につけよう】
ちきりん(著)

【おすすめ度】
★★★☆☆



ちきりんさんの本はいつ見ても論理的でスッキリ頭に入ってきますね。
価値に対する見方について提言していて、そのとうりだと思いました。

ちきりんさんは、マクロ的な視点から論理的に考えるとこうなるよねって主張が多い。今回は多数の事例が出てますが、マクロ的に見るとそうなるのは解りますが、実際やるとなるとまた別になります。

本書の中でも「物事の価値は、需給のバランスにより定義される」と主張されてます。私はシステム構築の仕事に携わっているのですが、需給バランスがどうなっても同じ価格で提供されていることにずっと疑問があり、これをなんとかしたいと思っているので、とても納得する主張でした。

この本は、どの立ち位置でどのように見ているかを理解してから読まないと期待はずれになるかも

私は楽しく読めました

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 13:31| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

