2015年04月18日

読書025〜営業部はバカなのか〜

こんにちは。後藤です。
本日は、とあるプロジェクトでご一緒している、法政大学MBAの方が、卒論で営業論を書いた際に参考にしておすすめだと言っていた本の紹介です。

【営業部はバカなのか】
北澤孝太郎(著)

【おすすめ度】
★★☆☆☆



著者は、リクルートに20年在籍し、ソフトバンクテレコムなどの執行役員を得て現在、営業や組織変革などのコンサルティングを手がけている人です。

本の内容は、営業の特殊性を説明し、著者の過去の経験から営業手法を説いています。
泥臭い部分について結構書かれており、営業の本質をついているとは思いました。
ただテクニック的なところは、かなり当たり前だし、また経験からしか言っていないのでそれが普遍的なものかどうかは疑問がありますね。

実際、営業では、どの業界でも通用するベースのスキルやマインドセットとその業界ならではの営業手法がある。この本ではそこは余り分けられていないため、動じても、ザ・リクルート営業マンのって感じに受けてしまいます。
似たような業界には参考になるし、ビジネスマンとしてのマインドセットとしては見習うべきところが随所にあり、楽しく読めました。

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 12:22| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

読書024〜スマートイノベーション〜

こんにちは。後藤です。
今日は先日お知り合いになったナカニシ先生の本のご紹介です。

【スアートデータ・イノベーション】
中西 崇文(著)

【おすすめ度】
★★★☆☆



若干贔屓目な?(笑)
著者は、データサイエンティストで国際大学の准教授の方です。
本の内容はビックデータの概念をわかりやすく説明して、 後段では、事例をもとにビックデータがビジネスをどのように変えていっているかを言っています。

この本は解析方法やビックデータの技術的な方法については全く書いておらず、ビジネスを特に消費者やビジネスマンにとってわかりやすく読める内容になっています。
コンテクストクリエーションなど新しい概念は学びになりました。
私のとってはもう少しアカデミックに書いても良かったんじゃないかな〜と思いました。ご本人はこの本の簡単さとは思えないほどこの分野に造詣が深い方です。なのでもう少しアカデミックな感じを期待してしましました(笑)
ビックデータとかって結局どんなビジネスに適用できるの?それで何が変わるの?を思っている方は是非見てみると良いと思います。

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 08:52| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

読書023〜実践IT戦略論〜

こんにちは。後藤です。
自称IT業界研究家。IT業界の書籍は一通り目を通すことを目標としてます。
今回の本は、調査がしっかりしているだけに、期待値が高かったのですが、本としては残念な結果でした。

【実践IT戦略論】
淀川 高喜 (著)

【おすすめ度】
★★☆☆☆



著者の淀川さんは野村総合研究所出身で、早稲田MBA生です。
はっきり言うと前半は、MBAのフレームワークを紹介しているだけ。ターゲットが一般の人だと前提条件を合わせないと通じないので書いたのだろうか。私にとっては使い慣れたものなので読み飛ばしって感じでした(笑)

また約600社へのアンケート調査や、しまむら、ウォルマート、コマツ、パナソニックなどの事例から戦略のあり方を「整理」している。
調査がしっかりしている点はとても優れている。
しかし調査して整理しているだけで、全くと言っていいほど分析ができていないのが勿体ない。

これだけのファクトがあれば、分析して新たな示唆が出せると思います。
MBAの論文では示唆を書いているが、本では編集されてしまったのかな?論文は見てみたい気がします。

調査はしっかりされているので、この時期のデータをフレームワークに当てはめて現状把握するには良い本だと思います。
これぐらいの調査資料は、IT業界にいる人は常識として持っていて欲しいので、流し読み程度で見ておいて欲しいです。

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 13:19| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

読書022〜ITビジネスの原理〜

こんにちは。後藤です。
自称IT業界研究家ですので、今日もIT業界の書籍のご紹介。
この本は、業界を知らない人にはオススメの本です。

【ITビジネスの原理】
尾原 和啓(著)

【おすすめ度】
★★★☆☆



アマゾンや楽天を代表するBtoC向けのITビジネスをシンプルにわかりやすく説明した本です。
うまく本質を抜き出して、初心者にもわかりやすいようにシンプルに書かれています。
それぞれのサービスの差などはこれだけ簡単に説明するのはかなり難しいのをさらっと言っているところがとても頭がキレる方だろうと伺わせます。

私も人に説明する際にこれぐらいわかりやすくシンプルにできたらいいなと思います。

初心者がBtoCのITビジネスって何かを知るには、良い本だと思います
私はすでによく知っているので書いてある内容は、あまりインパクトは薄かったですが(笑)

ごっちゃん

posted by ごっちゃん at 13:15| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。