2015年03月30日

読書021〜「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記〜

こんにちは。後藤です。
この度、ITmediaさんのオルタナティブブログに寄稿することが決まりました。
内容はIT業界を切る的な内容にしようと思ってます
4月1日ぐらいから投稿するのでご興味がある人は是非見てみてください。
http://blogs.itmedia.co.jp/takeaway/

さてそういうこともあり、もっとブログをちゃんと書こうと思い、おなじみのチキリン先生の本を手に取りました。

【「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記】
ちきりん(著)

【おすすめ度】
★★★☆☆



ちきりんさんが、どのようにブログ運営を戦略的に取り組んでいるか心がけなどが書かれています。
後ろの方は自分のお気に入りの過去のブログ投稿したものを載せてます。

内容はイマイチ薄いものでしたが、ちきりんさんがブログ創世記からどのような戦略で取り組んできたのかよくわかりました。
特に参考になったのが、誰に対してか、そしてどんなポジションで、何を言うのかです。

一つのメディアなので、立ち位置を明確にすることが大事ですよね。
ついつい炎上するのを嫌がりマイルドにかきがちな私にとっては参考になります。
私もオルタンナティブブログは、ポジションを明確にとって炎上恐れず書いていきたいです。
ブログを運営している人は、目を通しておいて損はないと思います。

ごっちゃん
posted by ごっちゃん at 21:01| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

